BLOG ブログ

RESERVE

ご予約・お問い合わせ

今年のクリスマスは手作りシュトーレンを

今年のクリスマスは手作りシュトーレンを

10月からクリスマスケーキの予約が始まって「まだ早いんじゃない?」と思っていたら、もう12月はすぐそこに。クリスマスツリーを出したり、プレゼントを買ったりと準備が始まる時期ですが、今年はシュトーレンを作ってみませんか?

シュトーレン

ドイツ ドレスデン生まれのパン

シュトーレンはドイツのドレスデン地方生まれのパンでトンネルのような形をしていることからドイツ語で「坑道」を意味する名前がつきました。
パンの中にはラム酒やブランデー等の洋酒に漬け込んだレーズン、あんず、いちじく、クランベリー等のドライフルーツとアーモンドやカシューナッツなどのナッツ類をふんだんに混ぜ込みます。

ドレスデンでは毎年12月にシュトーレン祭りが開かれます。巨大なシュトーレンが馬車の荷台に乗って町の中をパレードし、最後に切り分けてお祭りの参加者に振舞われます。

ドレスデンは17世紀に驚異的な怪力の持ち主として知られたアウグスト強王が王位を継ぎました。アウグスト強王は文化や芸術にも高い関心を持っていてドレスデンに芸術家や建築家を招いて「ドイツ バロックの真珠」と称賛される美しい街並みを作りました。

繁栄を誇ったこの当時を偲び、シュトーレン祭りのパレードではアウグスト強王や王妃、貴族のコスチュームをまとった人々が登場するそうです。

アドベント

アドベントは、キリスト教においてイエス・キリストの生誕を待ち望む期間のことで日本では降臨節、待降節などと呼ばれています。

キリスト教といっても宗派などが多数あり、すべてのキリスト教にアドベントがある訳ではありませんが、西方教会と呼ばれる西ヨーロッパで発達したキリスト教(カトリック、プロテスタントを含む)が対象です。
アドベントはイエス・キリストの弟子の1人、アンデレの聖日とされている11月30日に一番近い日曜日から始まり、クリスマスイブまでの4週間です。この期間中は毎日5mm位に薄く切ったシュトーレンを食べながらクリスマスを待ちわびるのです。

今年のアドベントは11月27日から12月24日までの4週間です。

クリスマスは神の子であるイエス・キリストの誕生を祝う記念日です。現代では街にイルミネーションが光沢を放ち、クリスマスツリーも賑やかに飾られて陽気なパーティーが開かれますが、聖書によるとイエス・キリストが誕生したのは馬屋で「ユダヤ人の王としてお生まれになった方の星」に導かれてやってきた3人の博士が静かに祝っただけでした。この時、白い布にくるまれた赤子であるイエス・キリストを模してシュトーレンにたっぷりの粉糖をかけて真っ白にするとも言われています。

シュトーレンいろいろ

シュトーレンはドイツをはじめヨーロッパでもアメリカでも作られています。それぞれの地方に伝統やレシピがあり、マジパンが入っているもの、栗が入っているもの、パン生地にココアを混ぜ込んだもの、シナモンやクローブ等のスパイスを効かせたもの等、さまざまです。

うちの教室では2019年12月のブレッドクラスでシュトーレンを作りました。手作りしたマジパン、ラムレーズン、ドライマンゴー、アーモンド等をまぜこみ、かなり重量感のあるどっしりとしたシュトーレンでした。

今年の12月のブレッドクラスにもシュトーレンが登場します。今年は華やかなシュトーレンでベリー系のドライフルーツを数種類、ナッツ類、ストロベリーチョコレートも混ぜ込んだスイートなシュトーレンです。真っ白にする仕上げも粉糖以外にちょっとした仕かけをします。

手作りシュトーレンでいつもとは違ったクリスマスを迎えませんか?

島根県江津市のお料理教室から

ココットキッチンスタジオは料理、パン、お菓子が学べる料理教室です。
作り慣れた定番のごはんをもっと美味しく作るために意外と忘れられている「基本」、新しい味の世界をのぞいてみる「好奇心」、日頃の疑問や悩みの答えを見つける「発見」の3つを大切にしています。
島根県のちょうど真ん中あたりに位置する江津市にある古民家のキッチンスタジオで一緒に「美味しい」を見つけませんか? 浜田市、大田市、邑南町からも食いしん坊の皆さんにお越し頂いています。

ぜひ一度、足を運んでみてください!

島根県江津市のお料理教室、パン教室、お菓子の教室

RESERVE ご予約・お問い合わせ

美味しいメニューをそろえてお待ちしています。
お気軽にお問い合わせください。