BLOG ブログ

RESERVE

ご予約・お問い合わせ

【初めての方へ】当料理教室の特徴、受講の仕方

【初めての方へ】当料理教室の特徴、受講の仕方

こんにちは。

ココットキッチンスタジオのホームページをご覧下さってありがとうございます。

クラスのこと、予約のこと、レッスンについてまとめましたのでお読みください。

ココットキッチンスタジオの特徴

3つのクラスがあります

ココットキッチンスタジオは料理、パン、お菓子の3つのクラスを提供しています。その理由は、私が3つとも好きでどれか1つを選ぶという発想がなかったから、それぞれの美味しさや楽しさを多くの人に伝えたいと思ったからです。

私が料理教室に通っていた時にもこの3種類を同時並行で習っていましたし、同じように料理もパンもお菓子もやりたい!と望む人は珍しくありませんでした。ただし、3種類を習うとなると時間の制約、お金の制約が大きくなるのでなかなか実現できません。「やりたい」のに出来ないハードルは何か・・? それを取り除く方法を考えました。それについては、次項の「クラスとコースの違い」をご覧ください。

料理、パン、お菓子のクラスにはこんな方々が通って下さっています。

料理は毎日のことなので、新しいメニューを知りたい、食べたことがない味に出会ってみたい、ここがうまくいかない、家族に「美味しい」と言わせたい!、とかなり現実的な悩みや期待をもって教室に来られる方々が大半です。

パンは買ってきたほうが早いし安い(店頭で安いと思ったことはないかも知れませんが、材料費や光熱費を考えると自前のほうが高くつくことも珍しくはありません)し、ホームベーカリーで十分・・だけど、売っているパンには飽きちゃったし、一からパンを作るのは面白そう、と興味を持つ人、とにかく大のパン好きでパンのことは何でも知りたい、色々な食材のことを勉強して形の作り方を学びたい、という貪欲な好奇心の持ち主もいらっしゃいます。

お菓子を作るとなるとパンより面倒だし、道具は色々と必要になるし、失敗する確率も高くなるので自宅では作らないなー、と思いながら、でも、作ってみたいと思っている人は結構います。自宅で作るのは億劫だけど、教室なら道具が揃っていて材料も準備されていて、「さあ、始めましょう」でスタートできるので教室だけでお菓子作りを楽しむ方がほとんどです。

クラスとコースの違い

ちなみに、料理クラスは料理コースという意味ではありません。料理教室のよくあるパターンとしては料理コースに申し込んで料理を習う、パンコースに申し込んでパンを習う、というやり方です。料理とパンを習いたいと思ったら両方のコースに申し込まなければならないのですが、ココットキッチンスタジオは毎月好きなクラスを選んで受講できます。

今月は料理を習い来月はパンにしよう、ということが可能です。もちろん、料理とパンの両方のクラスに参加されるのも大歓迎。
入会された方は3つのクラスの中から好きなものをその都度選んでレッスンを受けて下さい。

レッスンを受ける都度、予約してください

習い事というのは“毎月第3日曜日の10時から”のようにスケジュールが決まっていることが殆どですよね。ココットキッチンスタジオは毎回好きなクラスを選ぶシステムですので、定時スケジュールの縛りもありません。受講カレンダーを見て受けたいクラスと日時の中からご自分の予定に合うレッスンを予約してください。

私自身も長い会社員生活において習い事を何度も挫折しました。仕事の都合で行けない回数が2回、3回と増えると段々と行きづらくなり、もう取り戻すことが出来ないくらいに遅れてしまうと諦めてしまいました。やろうと思ったことを途中でやめてしまった無念さと前払いしたお金が無駄になってしまった失望感。楽しいはずの習い事にこのような結末を迎えさせてはいけないと強く思い、私が主宰する教室では毎回その都度に予約をして、受講した時に料金を払ってもらっています。

生徒さんも仕事の都合やご家族の都合などで通い方はさまざまです。
毎月、料理クラスに参加する生徒さん
今月はパン、来月はお菓子のクラスに参加する生徒さん
パンとお菓子のクラスに参加する生徒さん
今月はお休みする生徒さん

生徒さんの多くは今月のレッスンにいらした際に来月のメニューを見て、どれにしようかな?と選んで予約をしていきます。ホームページで紹介している内容に加えて“こんな味”“こういうことを覚えられる”と踏み込んだ説明をしてどんなレッスンなのか、出来上がりはどんな料理(パン、お菓子)なのかを生徒さんにイメージしてもらって決めてもらいます。
「どっちにしようかな?」と悩むのもまた楽しからずや・・ですね。

お友達と一緒に通っている生徒さんは日にちを柔軟に選べるとお互いの都合を合わせられます。

どのクラスでも選べる
レッスン日を選ぶ自由度の高さ

個人でやっている小さな料理教室だからこそ提供できるサービスを考えていきたいと思っています。

島根県江津市のお料理教室から

ココットキッチンスタジオは料理、パン、お菓子が学べる料理教室です。
作り慣れた定番のごはんをもっと美味しく作るために意外と忘れられている「基本」、新しい味の世界をのぞいてみる「好奇心」、日頃の疑問や悩みの答えを見つける「発見」の3つを大切にしています。
島根県のちょうど真ん中あたりに位置する江津市にある古民家のキッチンスタジオで一緒に「美味しい」を見つけませんか? 浜田市、大田市、邑南町からも食いしん坊の皆さんにお越し頂いています。

ぜひ一度、足を運んでみてください!

RESERVE ご予約・お問い合わせ

美味しいメニューをそろえてお待ちしています。
お気軽にお問い合わせください。