BLOG ブログ

RESERVE

ご予約・お問い合わせ

【いわみん 2022年秋】 今年も参加します

【いわみん 2022年秋】 今年も参加します

【いわみん】は石見(いわみ)地方で毎年実施されるイベントです。石見で暮らす人々が石見の文化や歴史、自然、遊び、美味しいものなどを紹介しようとプログラムを組み立てます。

ココットキッチンスタジオでは2017年より参加してきました。 今年もブレッドのプログラムを行います。

いわみん

はじまり

【いわみん】を主催しているのは一般社団法人イワミノチカラです。代表の伊藤さんは東京の大手ゲームメーカーでイベント等を手掛けた経験があり、江津にUターンしました。

故郷で暮らし始めて気づいたのは(人がいないと言われるけれどそんなことは全くない)。

色々な知識や技術を持った人
趣味を極めている人
地元の歴史を研究している人
新しい事業に挑戦している人
など実に多彩な人が住んでいると発見。

でも、存在が知られていない人も多いため(石見には人がいない。みんな県外に出て行ってしまっている)と思い込まれているのではないか。
それなら「こんな人がいますよ」と紹介し、体験プログラムを提供することで実際に会いに行ってもらえば地元の面白さに気づいてもらえるのでは?

それが【いわみん】のスタートでした。

今年で15回目となる【いわみん】はこれまで合計700あまりのプログラムを提供し、9,273名の参加者が楽しんできました。

石見(いわみ)地方って?

島根県に移住するまで私も知りませんでしたが、地図で見ると横に長い島根県の左半分(西部)が石見地方です。
飛鳥時代から明治維新までの令制国制度では石見国(いわみのくに)と呼ばれていました。

石見国には石見銀山でお馴染みの大田市、江津市、浜田市、邑智郡、益田市、津和野町などが入ります。

江戸時代では
大田市は幕府直轄領(銀山がありますから)
江津市や浜田市は浜田藩
益田市や津和野町は津和野藩
などに属していました。

ただ、現在の市町村の境界線や近隣の県境と江戸時代の藩が治める領土の区切り方が異なるため、一部は広島県や山口県と入り組んでいます。

【いわみん】は石見地方全体で行うイベントなのでかなり広いエリアであること、10月21日から11月20日までの31日間という長期にわたって開催されることが特徴です。

マロンクラウン

ココットキッチンスタジオは人気のあるブレッド作り体験をご用意しています。
作るのはマロンクラウン
つまり “栗の王冠

体験だからといって、お膳立てされたパン生地を成形しておしまいのプログラムではありません。通常のレッスンと同じように生地の計量から始めて生地を手でこねて発酵させ、王冠の形に作って焼き上げるまでのフルコースの体験です。

1人ずつ1つのパンを焼きますので持ち帰って家族や友人と美味しく食べてください。
マロングラッセがたっぷりと入ったふわふわのパンを自分で焼いてみましょう。

体験スケジュールと予約方法

以下のスケジュールで行います。

10月27日(木)10:00~12:30, 14:00~16:30
10月30日(日)10:00~12:30, 14:00~16:30
11月3日(木・祝)10:00~12:30, 14:00~16:30
11月10日(木)10:00~12:30, 14:00~16:30
11月16日(水)10:00~12:30, 14:00~16:30

合計5日間、それぞれの日の午前と午後に行います。
定員は各回3名さまです。

ご予約はいわみん事務局にお願いします
【いわみん】のホームページ(ID登録が必要です)またはいわみん事務局に電話でお申込みください。URLは下記を参照ください。
電話番号:0855-52-7214(平日10:00~17:00)

【いわみん 2022年秋】は10月4日10時から予約開始です。
予約はプログラム開催日の2日前まで申し込めます。

※ 満員の場合でもキャンセル待ちに登録できます。

【いわみん】URL

いわみん~いわみの国をみんなで遊ぶ~

島根県江津市のお料理教室から

ココットキッチンスタジオは料理、パン、お菓子が学べる料理教室です。
作り慣れた定番のごはんをもっと美味しく作るために意外と忘れられている「基本」、新しい味の世界をのぞいてみる「好奇心」、日頃の疑問や悩みの答えを見つける「発見」の3つを大切にしています。
島根県のちょうど真ん中あたりに位置する江津市にある古民家のキッチンスタジオで一緒に「美味しい」を見つけませんか? 浜田市、大田市、邑南町からも食いしん坊の皆さんにお越し頂いています。

ぜひ一度、足を運んでみてください!

島根県江津市のお料理教室・パン教室・お菓子の教室

RESERVE ご予約・お問い合わせ

美味しいメニューをそろえてお待ちしています。
お気軽にお問い合わせください。