BLOG ブログ

RESERVE

ご予約・お問い合わせ

【レッスン料改訂のお知らせ】2023年1月より

【レッスン料改訂のお知らせ】2023年1月より

いつもご愛顧頂きましてありがとうございます。

ココットキッチンスタジオは2017年8月のオープン以来、各クラスのレッスン料を変更せずに経営して参りましたが、2023年1月よりレッスン料を変更したくご案内申し上げます。

レッスン料の改訂について

改訂の理由

幅広い種類の食材の価格が上がり、燃料費の価格も上昇しているため現行のレッスン料で経営を続けていくことが困難になることが理由です。

ブレッドクラスや製菓クラスで使用する
小麦粉
バター
ドライフルーツ類
ナッツ類
チョコレート類
イースト
生クリーム
等の価格を創業時と2022年8月とで比較しますと平均25%上昇しました。
燃料費もこの1年間で4割ほど上がりました

価格上昇の主な理由は世界的な人手不足や原油高による輸送コスト増、戦争の影響によって食料の供給が需要を上回り高騰していること等があります。現在の状況が一時的なものではなく、更に高騰する可能性もあるためレッスン料の改訂が必要となりました。

価格改定の対象クラス

以下のクラスのレッスン料を2023年1月より改訂いたします。

ブレッドクラス (現行)3000円 (改定後)3500円 (16%アップ)
製菓クラス   (現行)3500円 (改定後)4000円 (15%アップ)

尚、料理クラスは現行レッスン料(4000円)から変更はありません
料理クラスで使用する食材で値上げが顕著なものは油類と調味料です。肉や魚、野菜といった生鮮食料品の価格は主に天候に左右されています。食材包装費や輸送費などによるコスト増もありますが、経営努力で吸収できる範囲であると考えています。

油類や調味料も大量に使用することは殆どありませんのでメニューやレシピの工夫で種類を抑えたり代わりの方法を考えたりして工夫していこうと思います。

ただし、日本では多くの生鮮食料品を輸入に頼っていることを考えますと、今後は円安による価格上昇の影響が出てくることも予想されます。
今後の仕入れ価格の変動によっては料理クラスのレッスン料を改訂する可能性もありますことをご了承ください。

料理クラスについてのお願い

料理クラスでは原則作った料理を試食して頂いていますが、一部、持ち帰りをされるケースがあります。保存容器を持参される方が殆どですが、お持ちでない場合、または持参された容器では不足する場合は当教室が使い捨て保存容器をお渡ししています。

今後はなるべく十分な量の保存容器をご用意ください
2023年1月以降、当教室が使い捨て保存容器をお渡しする際は1つ20円を申し受けます。この場合、お渡しするのは保存容器のみですので保存容器を入れるマイバッグをご持参ください。

廃棄される使い捨て容器を減らすためにも“マイ容器”をお持ちください!

これからも美味しくて楽しい教室を

皆さんも日頃から値上げへの対応に苦慮されていることはレッスン内での会話でもよく理解しています。パンやお菓子を習う楽しい時間の値段まで上げてしまうことになってしまい、申し訳なく思っています。

これからも新しい味の発見、ぱぱっと作れる美味しい料理やおもてなしの一皿、さまざまな配合でこねる生地で焼き上げるパン、バラエティーに富んだお菓子をご紹介して参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

島根県江津市のお料理教室から

ココットキッチンスタジオは料理、パン、お菓子が学べる料理教室です。
作り慣れた定番のごはんをもっと美味しく作るために意外と忘れられている「基本」、新しい味の世界をのぞいてみる「好奇心」、日頃の疑問や悩みの答えを見つける「発見」の3つを大切にしています。
島根県のちょうど真ん中あたりに位置する江津市にある古民家のキッチンスタジオで一緒に「美味しい」を見つけませんか? 浜田市、大田市、邑南町からも食いしん坊の皆さんにお越し頂いています。

ぜひ一度、足を運んでみてください!

島根県江津市の料理・パン・お菓子の教室

RESERVE ご予約・お問い合わせ

美味しいメニューをそろえてお待ちしています。
お気軽にお問い合わせください。