BLOG ブログ

RESERVE

ご予約・お問い合わせ

今や贅沢品になった油を賢く使ってヘルシーイタリアン

今や贅沢品になった油を賢く使ってヘルシーイタリアン

「また?」と驚く人も「やっぱり」と落胆する人もいるでしょう。4月に再び食品の値上げが予定されています。節約しつつ美味しく栄養を摂る、両立するのは難しそうですが方法はありますよ。

加工食品の値上げ率トップは食用油

あれもこれも値上げが続いているのでどの食品がどのくらい値段が上がったのか段々分からなくなってきた・・という声を聞きます。

農林水産省が食品価格動向調査を行っていて加工食品の値上げについてみてみましょう。
数字は、
令和2年の価格を100として
令和5年3月13~15日の価格
を比較したものです。

値上がりトップ5は
1位 食用油(キャノーラ油) +53.8
2位 食用油(サラダ油) +41.5
3位 マヨネーズ +27.1
4位 マーガリン +22.0
5位 小麦粉 +20.9
でした。

油と油を使った加工食品が1~4位を占めています。

食用油が値上がりする理由はいくつかありますが、この一年の大きな理由はロシアによるウクライナ進攻にあります。
ウクライナの国花がひまわりなのはよく知られるようになりましたが、ウクライナはひまわりの種を絞って作るひまわり油の産出国で世界の4割を占めています。このひまわり油はヨーロッパ各国で使われていましたが輸入が滞ってしまったために他の植物性油を使わざるを得なくなりました。 その結果、菜種油の争奪戦が起きています。キャノーラ油もサラダ油も菜種油を原料にしているので争奪戦に勝つために高い値段になってしまいました。

植物性油にはほかにも大豆油、コーン油、オリーブ油、パーム油などがありますが、生産地のアメリカ、カナダ、ブラジルにおける干ばつの影響で収穫量が減ってしまっています。

(農林水産省、NHK NewsWEB)

鶏むね肉の香草焼き

少ない油を有効に

鶏ムネ肉の香草焼きは鶏肉にオリーブオイルを塗ってオーブンで焼きます。揚げ焼きではないので使う油の量は少なくて済むし、鶏肉に直に油を塗るので必要最小量で作れる、まさに経済的なお料理です。

油が鶏肉をしっとりと保ってくれて、衣をつける接着剤にもなってくれます。

衣は卵や水を使わないので液状にはならず、サラサラとしています。パン粉ハーブ粉チーズアーモンドパウダーなどを合わせているのでとても美味しくてあっさりとした鶏むね肉を3倍にも4倍にも美味しくしてくれます。

軽くて風味が豊かでヘルシーな香草焼きはこれから初夏に向けての季節にぴったりの一皿です。

材料(2人分)

鶏むね肉(皮なし) 1枚(350g位)
塩 適量
白こしょう 適量
エキストラバージンオリーブオイル 小さじ2

細かいパン粉 50g
イタリアンパセリ    大さじ1
オレガノ 小さじ1/3
粉チーズ 20g
アーモンドパウダー 5g
塩 ひとつまみ
白こしょう 少々
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1

サニーレタス 適量
レモン 1/2個

※ 皮無しの鶏ムネ肉が手に入らなかったら皮付きムネ肉を買ってきて皮をはがしましょう。はがしやすい場所が必ずあるので指で皮をしっかりともって肉から離すように引っ張るとペロッと向けます。
※ パン粉は細かいものが断然おすすめです。パン粉にイタリアンパセリやオレガノ、粉チーズなどを混ぜ合わせるので細かいパン粉のほうがバランスよく混ぜられて鶏肉にもくっつきやすいです。 粗いパン粉はミルなどで細かくするのがベストですが、面倒なら粗いまま使いましょう。
※ 出来上がりの色合いを白くしたいのでコショウは黒ではなく白を使います。黒こしょうしかなければ、もちろん黒こしょうでOK。

下準備

1. 鶏むね肉は20分前に冷蔵庫から出しておく。
2. 天板にオーブンシートを敷いておく。
3. オーブンに予熱を入れる(230℃)。

作り方

1. レモン1/2個を4等分にくし形に切る。両側を少し切り落とし、中心部分にワタがある場合は取り除く。
2. 鶏むね肉は4つに切り分ける。この後、肉を叩いて薄くのばすので、全体を4等分に切るというよりは厚みのあるところは小さめに切ると叩いて伸ばした時にそれほど大きさに差が出ない。
3. 鶏胸肉を叩いて7~8mmの厚さにする。肉叩きがなければめん棒やすりこぎ、または調味料くらいの大きさのビンにラップを巻き、細いほうを手でもって叩く。
4. 鶏むね肉の両面に塩、白こしょうで下味をつける。白こしょうはとても軽いパウダー状なので一振りでかなりの量が出るので要注意。
5. バットにパン粉、イタリアンパセリ、オレガノ、粉チーズ、アーモンドパウダー、塩、白こしょうを入れてよく混ぜ合わせる。
6. 鶏肉の片面に刷毛でオリーブオイルを塗る。オリーブオイルを塗った面を下にして4のバットに乗せ、もう1面にもオリーブオイルを塗る。
7. 鶏肉の両面に4の衣をつけ、オーブンシートを敷いた天板に乗せる。これをあと3枚分、繰り返し、バットに残った衣を余すことなく鶏肉に乗せる。
8. 鶏肉の衣の上からオリーブオイル小さじ1を回しかける。
9. 230℃に予熱したオーブンに入れて8分間焼く。
10. お皿に盛りつけ、サニーレタスとレモンを飾る。

※ 肉を叩くのは面白くなってついやりすぎてしまうので気をつけて。なるべく同じ厚みになるように全体をまんべんなく叩いてください。
※ 食べやすい大きさにするために4つに切りました。350gの肉ですから2人分でちょうどの量。1人2切れ食べる算段です。
※ 衣は鶏肉の両面につけた後にかなりの量がバットに残ります。天板に鶏肉を乗せてから残った衣を上から乗せて厚みのある衣を作ります。
※ 鶏肉にオリーブオイルを塗る刷毛は100円ショップで売っています。使用後は刷毛に洗剤を直接刷毛につけて指でもむようにして洗います。大体3~4回繰り返すと油が取れて刷毛を長く使うことができます。

島根県江津市のお料理教室から


🅟🅡🅞🅕🅘🅛🅔
ココットキッチンスタジオは料理、パン、お菓子が学べる料理教室です。
作り慣れた定番のごはんをもっと美味しく作るために意外と忘れられている「基本」、新しい味の世界をのぞいてみる「好奇心」、日頃の疑問や悩みの答えを見つける「発見」の3つを大切にしています。

島根県のちょうど真ん中あたりに位置する江津市にある古民家のキッチンスタジオで一緒に「美味しい」を見つけませんか? 浜田市、大田市、邑南町からも食いしん坊の皆さんにお越し頂いています。

ぜひ一度、足を運んでみてください!‣詳しくはコチラ

このブログではオーナー 福田順子がレシピや料理のワンポイント、食材の豆知識などをお届けしています。

取得資格: ABCクッキングスタジオの認定インストラクターとして登録
     ABCクッキングライセンス
     ABCブレッドライセンス
     ABCケーキライセンス
     日本ヘルシーフード協会 ヘルスフードカウンセラー1級
<ディプロマ>
     東京會舘クッキングスクール 西洋料理応用専攻コース修了
     一般社団法人ベターホーム協会 魚料理、肉料理、飲茶、イタリア料理各コース修了

RESERVE ご予約・お問い合わせ

美味しいメニューをそろえてお待ちしています。
お気軽にお問い合わせください。